証券会社の失敗しない選び方

株取引をする上で欠かせないのが証券会社です。証券会社の存在は知っていたものの、いざ株取引を始めるにあたって証券会社を調べてみると思っている以上に数が多くて驚いたという方も多いのではないでしょうか?実際に、今は本当にいろいろな証券会社があります。言うまでもなくそれぞれの証券会社で違いもありますので、証券会社を選ぶというところから株取引はスタートするわけです。証券会社選びで失敗してしまうと、株取引も思うようにはいかないでしょう。ここでは、証券会社の失敗しない選び方についてご紹介していきたいと思います。

 

手数料

証券会社を選ぶ上で、まず気にしておきたいのが手数料です。今は節約志向の方も多いでしょうし、言われなくとも手数料は気にしているという方も少なくはないはずです。証券会社に限らず、この手数料というのは積み重なっていくと大きな痛手となってきます。銀行の振込手数料、オークションサイトの手数料、フリマアプリの手数料……世の中にある手数料を挙げていくと本当にキリがありません。必要だと思えるような手数料であればまだ納得できるのですが、「それ、本当に必要?」と疑問に思うような手数料であれば余計に精神的な負担も大きくなります。
基本的に手数料というのは、利益に直結してくる部分になります。例えばの話になりますが、10万円の利益があっても手数料で3万円持っていかれるとなってくるとやはりガッカリしてしまうでしょう。本当に必要なのかどうかわからないような手数料で結構な割合の金額を持っていかれるとなると、モチベーションもぐっと下がってしまいます。純粋な利益を手にするためにも、株取引のモチベーションを維持し、高めていくためにも手数料の安い証券会社を選ぶに越したことはないのです。
最近の証券会社の中には、少額であればほとんど手数料がかからないようなところもあります。ただし、そういったところであっても、ある程度の金額になってくるとやはりそれなりの手数料を取られることになります。どれくらいの手数料が設定されているのかといった部分はもちろん、自分の株取引のスタイルで手数料がかからない証券会社を選ぶことも大切です。

 

サービス

証券会社の公式サイトにアクセスしてみればおわかりになるでしょうが、基本的に証券会社というのは株取引をさせて終わりというわけではありません。株取引に付随するさまざまなサービスを展開しているものです。こういったサービスから証券会社を選んでいくことも大切です。
例えば、証券会社の公式サイトにはさまざまなコンテンツが用意されているはずです。それこそ初心者の方がこれから株取引を始める上で、大いに役立ってくれるような情報コンテンツもあるでしょう。これも言ってしまえば、証券会社のサービスなのです。その証券会社を利用することによって、どのようなサービスをどれだけ受けられるのかという部分もしっかりとチェックしておきたいところです。
改めて証券会社の公式サイトをチェックしてみると、「こんなものまで!?」と思うようなサービスが用意されているものです。今は無料のサービスもかなり充実しているかと思いますので、サービスも事前にしっかりと確認しておくべきです。基本的には手数料を優先して比較していきたいところですが、手数料でどっこいどっこいというところが出てくるようであればサービスで比較をして選ぶといいかもしれません。

 

トレードツール

株取引に限ったことではないのですが、やはりトレードツールというものが必要になってきます。このトレードツールというのも思っている以上に重要なポイントになってきます。株取引で利益を出せるかどうかはトレードツールに左右されるといっても過言ではありません。
無料で提供されるものもありますので、そういったものを活用していくのもいいでしょう。高性能なものが有料で提供されていることもあり、上級者の方がそういったものを使っているケースも少なくありません。どちらにしても、自分にとって使いやすいトレードツールであることが大切です。

 

取り扱い商品

証券会社というのは、さまざまな商品を取り扱っているものです。株と一口に言ってもそれだけでもいろいろな商品がありますし、株以外の商品にまで目を向けるとその選択肢は思っている以上に膨大です。その証券会社で取り扱っている商品で証券会社を選んでいくのもひとつのアプローチです。
今は株取引のみと考えている方でも、将来的に他の商品も気になるようになるかもしれません。実際に株取引も魅力的ではあるのですが、今は株取引以外にもいろいろな取引が楽しめるようになっています。株取引で慣れてきたら、その経験を活かして他の商品でもっと利益を上げられるようになるかもしれません。先々のことまで考えて、取り扱い商品でも証券会社を選ぶようにしましょう。

取引手数料が安い!

楽天証券│女性│40代

いちにち定額コースを利用しているのですが、取引手数料は取引金額10万円まで0円なのでとても助かるし、嬉しいです。

クチコミ先の証券会社を見る

取引ツールが便利!

楽天証券│男性│20代

パソコンからはMARKETSPEED、スマホからはiSPEEDといった感じで使い分けができるのでとにかく使いやすいです。

クチコミ先の証券会社を見る

ポイントがたまる!

楽天証券│女性│30代

楽天証券の投信積立の決済を楽天カードですると、ポイントがもらえます。投資でポイントがたまるのはすごいです。

クチコミ先の証券会社を見る

ポイント買付できる!

楽天証券│男性│30代

投信は現金でないといけないものと思っていたのですが、楽天証券では楽天ポイントで買えます。たまった楽天ポイントが使えて感動です。

クチコミ先の証券会社を見る